読者です 読者をやめる 読者になる 読者になる

まんまるオシリのお月さま

健康とか人生とか悩みとかお尻とか

期待は虚しさを生む

みなさん、ハイハイレースというものをご存知でしょうか? もう名前のまんまなので、知らない人もイメージできるかと思いますが・・・ これは全国各地から 予算を勝ち抜いた・・・かどうかは知りませんが、 本当に全国各地から、まだ1歳にも満たない子供が、…

モモ裏の毛は見えにくい

「無意識」にやっていること。 それがその人の価値観の現れである。 可愛い女の子でも、無意識に鼻クソをほじることもある。 鼻クソを詰まらせておくわけにいかないのだから、当たり前にみんなやることだ。 可愛い子は鼻クソをほじらないし、オナラもウンコ…

愛を込めてコテカをプレゼント

人は皆それぞれ、自分の価値観を基準に生きている。 価値観があるから物事を判断できる。 価値観があるから嬉しい事や後悔する事もある。 これは人間が人間らしく生きる上で必要なものだ。 しかし厄介なのは、その価値観が世界共通だと思い込んでいる人だ。 …

相手のためなのか、自分のためなのか

人間は大きなお世話が大好き。 自分が誰かの役に立っていたい。 そうすることで人との繋がりを感じれる。社会の一員になれる。 そこで初めて心は安定できるのだろう。 定年を迎え、社会との関係が断たれた途端に体調を崩す人がいる。 子供が自立し、子育てを…

北風と太陽

寒い日に、相手の服を脱がせたいのなら、銭湯かホテルに直行しましょう。 ということで、今日は「北風と太陽」について! これは太陽とシスコムーン 似てるけど惜しい!!ニアミス!! というわけで、北風と太陽という童話は知っている方も多いかと思います…

科学的に作られた世界

こんばんは。 今日はドクター向けの勉強会と懇親会があったので軽くアルコールが入っていますが、ブログを更新しようと思います。 ささやんです。(※ちなみに僕はドクターではありません) 最近はSNSなどの発展が目覚ましく、色々と便利になったなぁと感じる…

人生で初めて三十路になった日

こんにちは。 三十路ささやんです そうです。 私、先日ついに・・・ m・i・s・o・j・i になりました!!!!! もう30歳ですよ。ついこの前まで若い若いと職場の先輩にチヤホヤされていたのに、今ではチヤホヤしている側ですよ。 後輩に向かって「若いねー…

ブログ再開!

みなさまお久しぶりです。 初めましての方も多いかもしれません。 ささやんです。 しばらくブログから離れていましたが、また再開しようと思います。 「言葉で表現する」ということの難しさは、それはもう時として歯痒く感じるものでもあります。 「愛してる…

味噌作りの重要ポイント〜密封編〜

こんにちは!! 更新サボリ魔のささやんです! これからは名前をサボリ魔クリスティーに変えようかと真剣に悩んでいます。 急な報告なのですが・・・ わたくし 明日・・ 味噌作りしてきます!! しかも参加者ではなく、主催者です。 味噌作りの会を開くので…

「慣れ」と「上達」

「自分のことは自分では分からない」 とか 「自分のことは自分が一番よく分かる」 とか こういう言葉をよく聞くけれど、結局どっち!? どっちもあると思います。 今日は「自分のことは自分では分からない」について 「井の中の蛙」という言葉があるけれど、こ…

治療に必要な考え方

現代医療(西洋医学)の問題点 現在の医療は西洋医学という考えがベースとなっています。その考えというのは要素還元主義に基づいており、部分を部分として切り取る考え方です。 例えば膝が悪ければ膝の手術、血圧が高ければ降圧剤といった具合に、症状の出…

病気の原因とは何か

「原因は〇〇です」は信じるな よく病院へ行くと「年齢が原因です」とか「動き過ぎたのが原因です」と言われたりします。そこでなぜか多くの人は納得してしまいます。白衣を着たお医者様の言葉は非常に強く響いてしまうものです。 しかし冷静になって考えて…

健康と病気とは何か

健康ブームの罠 世間は健康ブームですが、皆さん「健康」とは何かハッキリとした自身の考えをお持ちですか? 目的地が分からないのに地図を見ても、進むべき道は分かりません。同様に「健康とは何か」が分からなければ、そのために何をすれば良いのか分かる…

なぜ薬を飲んでも病気は治らないのか

おはようございます。 ささやんです。 「↑この顔なんなの?」と思う人もいるかと思うので、簡単に紹介します。 この顔は現時点では特に意味はありません。 今後何かに役立つだろうと思い、再現性が高くなるよう簡単に描ける顔にしました。 はい。 今日からは…

自分を作る。軸を作る。

「自分の軸を持ちなさい」 こんな言葉をよく聞くけれど、実際よくわからん!って人はいませんか? 僕はそうでした。 どうも。 ささやんです 今では「自分の軸」という言葉を自分なりに定義できたので、まとめてみようと思います。 まず軸とは何か?というこ…

「時間を金で買う」について

どうも ささやんです 今日はご要望の多かった(ホントはないけど)お金と時間に対する僕の考えついて書いていこうと思います。 ということで、テーマとして「残業代」について考えてみたいと思います。 なぜ急に残業代!?と思う人もいるでしょうが・・・ 理…

空を見上げれば、そこにはいつもお尻があった

どうも!! “お尻好き”で有名なささやんです。 このブログも「お尻愛」からこのタイトルにしているわけです。 高校生の頃はよく体育座りしている女の子の「膝の曲がってる部分」を横から見ながら、その子のお尻を想像するということをやっていました。 通報…

自分探しの旅は部屋でやれ!

どうも。 ささやんです。 今日は僕が最近「自分は何物なのだろう?」と病んでる風な考え事をしていた時に、取り組んでみたことを紹介します。 紹介するのは「やって良かった」と思ったからです。 僕が紹介するものは基本的に「自分が良いと思ったもの」か「…

まんまるオシリのお月さま

ブログ移転!! この度、アメブロからはてなブログへと乗り換えました。 長年付き合っていた彼女とあまり会わなくなったまま関係がズルズルと続き、 新たな女を水面下で作っているサイテー浮気男と同じ行為です。 しかし本日で、古い彼女ときっぱり別れるこ…

健康と病気について

健康を目指す人は最初に読んでください 健康と病気とは何か 原因探しの考え方はやめませんか? 病気の原因とは何か 考え方が分かれば心身ともに楽になります 治療に必要な考え方