
まんまるオシリのお月さま

カラダのコトとか人生とか悩みとかお尻とか

ブログ再開!

みなさまお久しぶりです。

初めましての方も多いかもしれません。

 

ささやんです。

f:id:sasataaaaa:20160305220707j:plain

 

しばらくブログから離れていましたが、また再開しようと思います。

えっ?必要ないって??

 

 

「言葉で表現する」ということの難しさは、それはもう時として歯痒く感じて股間もムズムズしてしまうほどでもあります。

  

「ぁいしてるぅ〜うの言葉じゃ〜、足りないくらいに君が好きぃ〜♡」なんていう歌詞もありますが、既存の言葉じゃ表現できないことってたくさんありますよね。

 

 

サイゼリアで一人チョリソーをつまみにワインを嗜む初老の爺さんを見かけた時の気持ち・・

 

名前を呼ばれて反応したら、隣の人も同じ名前だった時の恥ずかしさ・・

 

チクワにきゅうりを詰めた時の、気持ちいいようでちょっと歯痒いあの感じ・・

 

 

言葉にできない、その気持ち。

伝えたいけど伝わらない、あの気持ち。 

 

 

僕たちの表現は基本的には「言語」という枠にとらわれている。

僕は「日本語」しか知らない人間なので「日本語」という枠に規定された表現しか持ち合わせていない。

 

 

日頃から「言葉で表現する」ということを意識的に取り組まなければ、この能力が成長していくことは起こらないと思う。文章を扱わなければ語彙も増えていきません。それも自分の考えを丁寧に表現しようと心がけなければ。

 

 

そしてもちろん同じ言葉、同じ記号を用いても、その時の背景にあるもので伝わり方は変わります。同じ言葉でもそれを扱う人間によって個性が出て来ます。

 

その個性を成長させるのも、日々の取り組み、言葉の扱い方。 

 

 

そんなこんなで、ブログ再開を決意しました。

色々と気付いたことや考えたことなどを文章にしていこうと思います。

 

 

ご興味のある方はたまに見に来てもらえたらと思います。